早く春になぁ~れ!

今年・・・初めての・・・  (^-^;)

昨日のドカ雪には、まいった!!
今年は雪が少なくて、ラッキーなんて・・・甘かった!!
久しぶりの雪かきで・・・腰がぁ~ (>_<)
背筋、腹筋・・・鍛えないとナ!と、実感

灯油節約につき・・・部屋の温度低め&重ね着で
ストレッチもままならず・・・
ものすごく、身体が硬くなっている・・・私 (^-^;)

早く春になぁ~れ!

誕生日が近づくけど・・・仕方ない!

春になったら・・・今年は畑に何を植えようかなぁ~と、思っていたら・・・
古本屋さんで、ハーブ栽培の本が目に飛び込み、即購入!
小さな畑なもんで・・・沢山は無理だけどね (^-^;)
そういえば・・・
「ハーブで生活に潤いを」なんて記事が新聞に載っていました!

記事によると・・・
若返り効果があると言われてきたローズマリーに含まれる「カルノシン酸」という化合物に
脳細胞死を防ぐ効果があることがマウス実験でわかってきたそうです。
昔の人って・・・すごい!!
脳細胞は・・・なるべく生きていてほしいよね (^-^;)
よし! 今年はローズマリー植えよう~なんてね

記事の最後に・・・
しかし、「アレルギーが治る」「やせる」などの触れ込みには注意が必要だ。
と、書いていました。  
ごもっとも (^-^)
[PR]
# by seitaikoubou | 2008-01-25 14:33 | ひとり言

慢性痛よさようなら・・・だって!

なんだか忙しくて・・・先週の金曜の新聞に目を通していると・・・
「慢性痛にさようなら」と生活欄に・・・
整体師の私には興味深い記事なのです!

痛みには、けがなどが原因の「急性疼痛」と、原因がはっきりしない
「慢性疼痛」があるらしい!
急性疼痛は、痛みの原因を取り除けば治る。
慢性疼痛は、長期間痛みを放っておくことで 「痛みの記憶」 が
神経細胞に残り、原因が無くなった後も、脳に信号を送り続けるために
起こると考えられているそうです。
欧米では、慢性疼痛を放っておくことは、「労働生産性の低下や医療費の
増大を招く」として、30年以上前から、積極的に治療が行われてきたそうです。

誰でも 「痛い」 のは、困るよね (>-<)
痛いと動きたくないし、どうして痛いのか知りたくなって
あちこち、病院にも行きたくなる (^-^);
以外に痛みには、心理的な要因があったりしますが!
ストレスは「万病の元」なんて言いますが・・・当たってます!

「肩こり」「腰痛」も慢性痛・・・なの・・・か!
私は、長時間パソコンしてると・・・肩こりになるけれど
自分なりに、ストレッチしたり、もんだりしてスッキリするけど・・・
慢性的に肩こってるのは・・・勘弁してほしいいなぁ~

病院では・・・患者さんの訴えで、一番多いのは腰痛で、首、尻、肩の痛みと続くらしい!
治療は、リハビリ、薬物治療、神経に注射する 「神経ブロック」、カウンセリング
が、主な方法らしい。

「リハビリ」ってなにしてるんだ?
と、思いながら読み進めていくと・・・
理学療法士が、筋圧痛計を使って痛みの箇所を特定し、
30~40分かけて、ストレッチするらしい。

それって・・・私の整体とちょっと似てるかも!
私は、筋圧痛計は持っていないので・・・
私の手の平で硬くなっている筋肉を確認します (^-^)
確認したら、またまた手の平や、指、腕などを使って、
硬くなっている筋肉を、左右バランス良く、ほぐしていきます。
最後に、自分でストレッチしたい方には、2~3のストレッチ方法をお伝えします。
ものすごく簡単なストレッチですが・・・
難しいストレッチは、長続きしないんですよね (^-^);

私は・・・クスリ飲んだり、注射するなんて・・・怖いよ~ (>_<)
クスリ=リスク だったりします!

手の平は、副作用無しです! (^-^)

肩がこってきたので、そろそろおしまい!

肩回し、首回し、肩甲骨寄せたり広げたり・・・かな (^-^)v
[PR]
# by seitaikoubou | 2007-11-20 16:58 | 整体

ふぅ~ (;-;)

なんだか・・・ものすごく忙しくなってきましたよ!!
11月も12月も、おちおちしていられない状態です。
ほとんど、仕事がらみなのですが、
ぼちぼち仕事しようと思っていたのになぁ~
残念ながら、まだまだいっぱい働けってことですかね (^-^);
体は大丈夫だけど・・・頭が大丈夫かなぁ~?

パニックにならないように、落ち着いて、ひとつずつこなしていきますかね (^-^)

寝不足が続き、風邪気味だったけど、葛根湯飲んで早寝したら一晩でよくなり
体調はバッチグー (^-^)V

気分を新たに、久しぶりに犬の散歩でも行こうかな (^-^)
[PR]
# by seitaikoubou | 2007-11-03 13:30 | ひとり言

新米 家族!

今年の6月・・・新しい家族が一人(一匹)増えました!!
名前は 「りく」・・・犬です!
ペットショップではなく、由仁の農家さんからいただいてきました (^-^)
立派なミックス犬(雑種)です!
お父さんは不明・・・?
今現在、家の中で一緒に暮らしています。
どこまで、大きくなるんだろう・・・?
とっても臆病な子犬でしたが、
散歩も好きになり、外の人にもだんだん慣れ、
後は、外でトイレが出来るようになったら・・・外で暮らせるかな (^-^);
散歩が終わったら、家の中のトイレにまっしぐらなのです (>-<)
ゴミ箱のティッシュが大好きで、困った悪ガキですが
「ピンポン」よりも早く来客を教えてくれる
ものすごくかわいい奴です (^-^)

6月のりく
f0155766_20421833.jpg


今のりく
f0155766_20451119.jpg

[PR]
# by seitaikoubou | 2007-10-30 20:30 | ひとり言

やっぱり動物はいいねぇ~★

やっと、ブログに画像が・・・ (^-^;)

二年半振りに、新しい携帯をゲット!
昨夜、パパさんから・・・画像の保存場所も教えてもらい!
やっと、我が家の姫の画像を公開できました (^-^)

たまたま立ち寄ったペットショップで、出会ってしまった姫猫ちゃんです。
猫派の私には・・・ものすごくかわいい姫猫ちゃんなのです!
ここだけの話しですが・・・娘よりもかわいかったりします (^-^);

<猫のいいところ>
 ・すべて気分しだい・・・羨ましいかぎりです。
 
[PR]
# by seitaikoubou | 2007-10-25 14:21 | ペット